2016年12月26日

共に、生きる〜目に見えない大切な事

p1.jpg

 斜め45度のマドンナはハーフ以上のフレンチ流!?
 …って唐突ですが、

 東京五輪誘致のスピーチ「お・も・て・な・し」が
 流行語となり、一躍脚光を浴びている
 滝川クリステルさん



2年前に、ワンダフルライフという番組で、彼女の生き方が紹介されていました。
ご自身のブログ記事でも紹介されています。)

たまたま気になった番組を見て初めて知りましたが、滝川クリステルさんはキー局でなく
共同テレビ所属のアナンサーだったのですね。
そんな彼女が入社3年目にして、フジテレビの関連会社のアナウンサーとしては異例のニュース番組の
メインキャスターに抜擢され、当時話題になったフジテレビ「ニュースJAPAN」での斜めに座るスタイル。

b2d0250634.jpg

“斜め45度のマドンナ”と呼ばれ、一躍夜の顔となりました!

そんな彼女は、お父さんがフランス人、お母さんは純粋な日本人だけどフランス人っぽいそうです。
授業参観にお母さんが来ると「お母さんが外国人なんだね」って言われる程の風貌、さらには
性格や考え方はまさにフランス人そのもの。

「とにかく個性を大事にしなさい!
 埋もれることなかれ!
 他の人がやらない事、触らないことを
 自分で大事に持っておきなさい。」

そんなお母さんの教えに大きく影響されて育ったそうです。
かなりナチュラルでマイペースな生き方をされているという意外な一面を垣間見みました。

2014年5月に動物の保護・アニマルウェルフェアを目的に財団クリステル・ヴィ・アンサンブルを設立
されたこともその番組で知りました。

628376096c.jpg

ヴィ・アンサンブル=VIE ENSEMBLE とは、フランス語で「ともに人生を歩む」「一緒の命」という意味。
同じ価値の命がお互いに支えあう社会、共存・共生する社会の実現への願いを込めているといいます。

プロジェクトゼロという活動を通じて、2020年を目標にアニマルウェルフェアに則った犬猫の殺処分ゼロを
目指すことが大きな目標であると。

何だか“滝クリ”(←親近感を込めてそう呼ばせて下さい)に癒されました。
なんてミーハーで単純な私(^^ゞ

6261068e94.jpg

今日、クリステル・ヴィ・アンサンブルさんから協力依頼のメールをいただきました。
もちろん、協力させていただこうと思います(=^・^=)


posted by 管理人 とし at 21:27| 埼玉 ☔| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする